shinkansen_e5_hayabusa


1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/10/20(日) 00:12:21.99 ID:AOgnSjkR9
台風19号の大きな被害が出た北陸新幹線は、年内に元のダイヤに戻るのが困難であることが19日、JR関係者への取材で分かった。
10編成120両の浸水による車両不足に陥っており、年単位の時間がかかる新規製造や、上越新幹線の同種車両の振り替えでは、被災前の輸送力に達しない。
20日で浸水被害から1週間。年末年始の帰省やUターンでも、旅客需要を満たすことはできず、影響は長期化しそうだ。

関係者によると、長野市の車両センターで浸水した車両は電気系統の重大被害などのため、JR東は一部を再利用するか、新たに車両を製造する方向。

新幹線車両の新規製造は通常、発注から受け取りまで2~3年かかり、メーカーが最大限の協力を約束しても1年以上は必要という。

JR東は今年3月のダイヤ改正から上越新幹線に北陸と同じ「E7系」車両を3編成投入し、本年度中に追加で5編成を入れる計画だった。
この計8編成の一部を転用し、車両数を確保したい考えだが、車両不足を完全に補うのは難しい。

E7系の一部転用があっても、上越新幹線では「E4系」を継続使用するため、ダイヤには影響しない見通しだ。

北陸新幹線の車両は30編成あり、通常は検査中や予備を除く24編成で運行している。
浸水で10編成が使えないため、年末年始など乗客が多い時期は、使用可能な車両はフル稼働させる。

北陸新幹線は不通区間を解消し、25日始発から東京―金沢間の全線直通運転を再開する見込み。
23日に臨時ダイヤを示す。再開直後の運転本数は全体で通常の約8割、全線直通の「かがやき」「はくたか」は約9割を確保。
その後さらに増やしていきたいとしている。

浸水の10編成は、JR東所有の8編成と、同型でJR西日本所有の2編成。客室の座席にも水が入っており、JR東は「廃車の可能性もある」としている。

2019年10月19日 19:26
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2019/10/19/kiji/20191019s00042000285000c.html

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571497941/

48: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:37:13.41 ID:umsqg2cU0
>>1
田舎に帰って復旧手伝ってやれよ
一都三県に出てきて帰らねぇから地元で仕事がなくなるんだよ

51: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:37:51.98 ID:4SNRQEFM0
>>1
アホだな

あの日、オール運休にして、ちらして全車両あちこち高架橋の上に停車しておけば防げたのに…

2: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:13:30.24 ID:lndavPt90
足ずり走行かと空目した

3: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:14:16.58 ID:cptGoHWY0
北陸新幹線とかいらんやろ
長野もいらん

6: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:17:36.29 ID:bS/LGuqd0
線路上を代行バスで

7: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:17:47.56 ID:tKCqBeRm0
もうあきらめろ。あんな場所に基地を造ったのが
間違いだ

10: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:19:15.73 ID:9WfJr7ETO
こんな毎年災害来たらリニアなんかに金掛けられねえだろ。

14: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:21:18.37 ID:XgLPX3B90
>>10
リニアに掛けるのは東海

15: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:21:37.63 ID:8fptYIPp0
>>10
災害が来るから東海道新幹線一本に頼りたくないんだけど

11: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:19:18.54 ID:CHKu/gS40
福井県民なんで使わないw

13: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:20:53.47 ID:8fptYIPp0
年末年始の臨時は高崎折り返しかな

16: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:21:53.93 ID:UsTx25X80
信濃川なのに長野県だけ千曲川名称浸かってる意味が今回の水害で何となく理解できたが、
地元の人は理解してなかったわけか

184: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 08:09:59.08 ID:kh1uTAJ80
>>16
まあ、同じ川なのに地域で呼び名が違うのかと思ったが、だこう?、がゆらいなのかね?

17: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:22:27.58 ID:gdUXvFYr0
田舎は帰ったら帰って来なくていいよ

18: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:23:21.14 ID:18spD2tv0
長野はバスで十分だし、金沢や富山は飛行機で行ける
新幹線が開通する前は、ずっとそうしてたんだから、新幹線の便数が
減ったところで一般人は困らない
困るのは書き入れ時にフル稼働できないJRだけ

20: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:24:00.77 ID:C6tb+g6y0
>>18
好調な金沢観光にも打撃

38: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:34:07.15 ID:8fptYIPp0
>>18 >>30
バスや飛行機じゃ輸送力が足りない。新幹線が出来る前だって主力は鉄道だった。

65: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:41:30.14 ID:rH/AMfwB0
>>38
そんな状況は年末年始だけのことだろ。
切符買えなければ帰省を諦めるだけのことだよ。
結局何も問題は起きん。

66: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:42:53.48 ID:ZPXNoiMF0
>>65
諦めるのだって損失は損失だろ
何が言いたいのかさっぱりわからん

19: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:23:51.31 ID:zXkaXBA90
名鉄高速バスガアップをはじめました

21: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:24:37.95 ID:+3Tuqxfl0
上越新幹線から借りるってな。

22: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:24:48.21 ID:6/q8ApaA0
初心に帰って寝台車復活とか

23: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:25:03.27 ID:CfozdQMR0
丸一観光のグリーンライナー使おうぜ

99: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 01:06:40.00 ID:D73ADre+0
>>23
ツアーバス上がりのハッタリ高速バスだろうが。
西武バスや北鉄バスは既存の高速バス路線縮小するはめになった。

24: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:25:10.04 ID:lblENC3S0
赤沼・長沼なんて地名のところなんて洪水被害考えたら絶対避けるべきだろ

25: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:26:05.01 ID:ONG0ScQ10
E2(8両は?)

26: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:26:35.24 ID:yZzzzg/+0
ほくほく線がアップを始めました

27: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:28:34.27 ID:u86arQE60
つるぎは廃止します

28: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:28:45.32 ID:VblK8xvy0
ダイヤってんんだよ。時刻表でいいだろ

29: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:29:13.07 ID:1HtEa2GR0
長野は災害来ないとかフラグ立てるから

30: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:29:30.09 ID:rH/AMfwB0
飛行機が増便かつ大型機へ交換して、輸送力増強しているんだから
何も北陸新幹線を急いで完全復活する必要はないだろ。
高速バスもあるんだし、輸送力に困ることは何も無いだろ。

ただ単に、JR東・西の売上が減るだけの話ww

33: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:31:57.53 ID:C6tb+g6y0
>>30
飛行機が各駅停車できるならな

31: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:29:33.01 ID:fh3Q7bOZ0
北陸新幹線優遇で各駅停車化著しい上越新幹線はまた高速化後回しだな…

32: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:31:52.22 ID:2DF3CE0d0
最初から新車にすると300億なんでしょ。それなら、座席は骨組み残して、あとは交換。
足回りの電気回路を交換 で。 台車も磨けばなんとかなるだろ。で、モーターと回路を交換して。歯医者にするのはもったいなすぎ。すっぽり水没ならともかく、下半分なら。
泥水だけど、海水よりはまし と考えて。

44: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:36:17.78 ID:7Av3B2Ua0
>>32
骨組みしか残ってないじゃん。
自動車の場合は水没したら買い換えた方が安いな。新幹線も同様だろう。

55: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:39:19.73 ID:P0FMp6o10
>>44
パンタグラフ辺りは再利用できると思う
ただ、どのメーカーも2~3年先まで予約で一杯らしい
特に最近は国内だけでなく外国の車両も受注してるから
割り込みとか出来ないんだと

61: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:40:04.48 ID:2DF3CE0d0
>>44
自家用車は1台200-300万だろうけど、新幹線1編成とは言え、1編成じゃなきゃ意味ないから 20億円だからね

50: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:37:37.19 ID:lblENC3S0
>>32
しかしその後に不具合出てくる可能性考えるとなあ
すっぱり諦めて損失計上しちゃった方があとあと楽だと思う

69: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:44:37.34 ID:rH/AMfwB0
>>32
再利用してもその分かなりの人件費がかかるから、結局は
そんなに安くならんよ。
水没車再生とかイメージも悪いし、廃車で良いんだよ。

35: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:32:25.40 ID:jhhxtmec0
西日本所有分の補償を東日本はするのだろうか?

36: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:32:31.39 ID:+r5QWN/c0
東北新幹線となぜ車両が違うの?統一すればいいのに。なぜE5系統で統一しない?

41: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:35:28.06 ID:fh3Q7bOZ0
>>36
国内最速の320km/h運転するはやぶさに60Hz対応と碓氷峠を越える登坂能力と
下りでのブレーキ性能求めるのは中々酷だから統一しなかったんでしょ

47: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:37:09.45 ID:P0FMp6o10
>>41
ただし、E7系からは柔軟な運用実現の為に統一する方針だったようだけどね

57: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:39:33.24 ID:8fptYIPp0
>>47
上越と北陸を統一したかっただけで東北は別だよ。東北は最高時速が最優先なんだから。

43: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:35:57.57 ID:P0FMp6o10
>>36
そうやって知ってて知らないふりをするのは良くないことだと思うんだ

46: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:37:03.59 ID:2DF3CE0d0
>>36
なにかが違う。  周波数?? 碓氷峠の上り対策?だたかな??

37: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:33:52.70 ID:BU78ncYm0
直るまで値段上げたらええわ
使う人は使うし使わない人は使わないだろう
新幹線がドブッた事はみんな知ってるし

39: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:34:24.07 ID:MAxu31GT0
帰らない年があってもよくない?

40: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:34:27.61 ID:kJZpdaS00
特急はくたか復活
金沢→越後湯沢(上越新幹線乗り換え)→東京

60: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:39:57.15 ID:x8E0e4e70
>>40
160km/h対応車両は売却済み
160km/h対応設備は撤去済み

64: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:41:24.53 ID:8fptYIPp0
>>60
130km/hなら今の設備でも出せる。
あとはダイヤと乗務員が用意できるかどうかだな。

83: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:50:25.72 ID:by9tCAWt0
>>40
現行ダイヤでも最短4時間40分くらい。
間に超快速が入るけど。

42: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:35:39.62 ID:59Rh6cxd0
東京始発はすべて長野止まりにして
60Hzで走れる車両は長野で
乗り換えにすれば?

75: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:46:04.82 ID:jhhxtmec0
>>42
新潟県区間は東北電力管内なので50hz

45: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:36:35.18 ID:Pi335kmQ0
いつも北陸新幹線だったから一瞬えっ!と思ったけど飛行機で小松空港利用すればなんとかなりそうよし俺の帰省にはなんも影響無いな

49: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:37:35.07 ID:8fptYIPp0
>>45
予約が取れればいいけどね

56: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:39:16.07 ID:umsqg2cU0
>>45
今すぐ帰省しろ

52: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:38:08.48 ID:rH/AMfwB0
年末年始は高速バスかて臨時便出すだろうから何とかなる。
冬の帰省を見送って、GWやお盆に時期をずらす人もいて
分散化するだろうし。

59: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:39:45.35 ID:uI5pEvuU0
>>52
人手不足の中でどんだけ高速バスが臨時運行できるかだな

53: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:38:53.85 ID:h9VPuODV0
復旧までの期間限定で在来線に夜行列車を走らせれば
年末年始もまかなえ物珍しさで客呼べるマニアも呼べる
ドヤ

70: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:44:50.83 ID:OCEE+j5A0
>>53
籠原のE231を借りてきて東京→大宮→上尾→桶川→高崎→長岡(ケツに機関車)→直江津→糸魚川→富山→石動→金沢→松任→小松→福井

こんなか?
15連で乗車率200%ならいっぺんに三千五百人くらい帰省させられる

94: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:58:23.57 ID:gU0x8q8R0
>>53
使える車両が…

105: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 01:10:47.26 ID:C1fTh2xg0
>>53
今年だけ北陸周辺休みずらせばいい

185: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 08:39:13.46 ID:Sqhc21pF0
>>53
JR東日本は片っ端から廃車したから余剰車両が全く無い
おまけに上越線は冬耐寒耐雪装備が居る
耐寒耐雪装備の車両大量廃車して全く無い

54: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:39:02.01 ID:ZJEPl8CI0
また50Hzと60Hzの壁か
昔の日本人も罪なことをしてくれたもんやな

76: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:46:16.76 ID:NakIh6mo0
>>54
松永「統一するチャンスはあったけど、どっちか変わる方は機器揃えるまで電気使えなくなるからしゃあないやろ」

85: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:51:17.26 ID:vd4zPWaF0
>>76
家電は両対応が標準装備化したけどな

104: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 01:09:30.24 ID:C1fTh2xg0
>>76
モーターけちるからだろ

67: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:43:41.05 ID:2DF3CE0d0
まあ、水没した12編成を工場でオーバーホールして 、ダメな部品を発注していくしか無いだろな。
それがいそがばまわれ。

68: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:44:31.10 ID:MYSMDSwu0
これって
>上越新幹線に北陸と同じ「E7系」車両を3編成投入し、本年度中に追加で5編成
10編成失ってるから、本年度中(来年3月までか)に3+5編成はなんとかできるということ?
じゃあ足りないのは、あと2編成だ?
これなら、なんとなくやりくりできそうな気がするけどどうかね

74: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:46:02.59 ID:umsqg2cU0
>>68
ってか上越側を大幅減便させろってちょっと意味分からんが

119: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 01:46:12.01 ID:8fptYIPp0
>>74
廃車にするはずだった上越新幹線の車両を延命するってことだよ

95: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 01:01:11.51 ID:gU0x8q8R0
>>68
長野の基地がダメになっちゃったからE7系は新潟を拠点に運用するしかないので

転用しても補充しきれないんだよ

71: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:45:24.44 ID:2DF3CE0d0
どうせ、 諦めて300億出して、12編成発注しても、揃うのは記事にもあるように 3年コース。

72: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:45:43.07 ID:2DF3CE0d0
>>71
蕎麦屋の出前じゃあるまいし

73: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:46:00.71 ID:7rlimIHT0
代替え効かないのに対策してなかったのか

79: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:48:51.40 ID:jhhxtmec0
>>73
東北新幹線の仙台郊外の車庫は水害を見越して車両を駅などに退避させていただけに余計に悔やまれるよね

77: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:47:03.19 ID:U3izkkNu0
名古屋周りで帰ればいいやん

80: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:49:14.75 ID:MYSMDSwu0
いや待てよ
北陸用は24編成でやりくりできるわけか
30編成のうち10編成失ってるから、20編成は使えるわけね
じゃああと4編成を持ってくればいいと
上越用がすでに3編成あるということは、完全に足りないのは1編成だ

186: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 08:44:07.92 ID:fuIjh2nU0
>>80
検査分と臨時列車なければね。
30あっても盆や年末年始は予備ないし。

82: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:50:02.22 ID:liCwr8i00
周波数同じなら廃車進めてる700系でも持ってこれたのにな

87: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:52:46.88 ID:0B+fc9pB0
えっまた越後湯沢乗り換え?

89: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:53:41.10 ID:CfozdQMR0
つるぎは東海道山陽から余った500系700系持ってきて金沢富山間だけ走らせればE7系使う必要無くね?

114: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 01:26:19.75 ID:lr22GZ3y0
>>89
700はともかく、500は余ってない。あと10年は使うだろう。

90: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:53:43.50 ID:xye8Boke0
JR北海道なら破綻レベル

91: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:53:57.45 ID:61r51g480
特急はくたかを越後湯沢から運転してくれれば何も問題は無い

93: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 00:55:42.42 ID:rH/AMfwB0
8本転用可能なら、不足の2本分だけ修繕するのかもしれんね。

97: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 01:06:14.07 ID:cbCF/6C70
廃止するカモノハシもらってきて塗装だけ塗り直したら

98: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 01:06:34.02 ID:WEe5pYCC0
二階建て新幹線は?

102: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 01:09:04.52 ID:FwMIZYql0
そこまで想定外の雨だったかな
もはや発展途上国だろ

103: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 01:09:27.31 ID:YwGhIf3f0
無いものは

無い

106: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 01:12:36.28 ID:FwMIZYql0
ダムといい鉄道も実質 国だろ

1週間以上前からの気象庁の発表を
国だけは全く信じていなかったは笑える

108: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 01:14:37.44 ID:Yc3Xv83A0
ダイヤ100%回復年内困難だろ。
ミスリーディングな見出しやな。
コラ!共同記者、反省しろ!!!

110: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 01:18:10.33 ID:t0U5nDdt0
そもそも北陸は特急で十分。

111: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 01:21:01.70 ID:ACxCJ34L0
標準化がいかに大事かって教訓だわね
在来線と新幹線と同じレール幅と車両限界で設計されてて、
電圧、周波数も全国で統一できてれば
車両の融通ができたのに。

112: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 01:21:23.03 ID:OauySwWJ0
東海道新幹線は電力の周波数を統一させてるらしいけど何で北陸は60と50混在なの

118: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 01:40:57.81 ID:cqCXqSAh0
羽田~小松・富山便が
大盛況らしいな
機材も737から767とか777に大型化したり
臨時増便したりで

120: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 01:51:36.46 ID:mSOSIXKZ0
周波数変換を車両でやってるんだから
他からの流用が難しいのがね

122: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 01:56:09.70 ID:m8Mw7qBP0
高架までしなくてもちょっと高くしておくだけでも違ったんだろうな

123: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 01:56:46.27 ID:F7Fh5RVD0
これで上越新幹線の全車両E7系への入れ替えは10年は遅れたな。

124: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 01:59:09.06 ID:6rAJBV4b0
よろしい。ならば廃線だ。
北陸新幹線なぞ無用。

153: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 03:12:33.13 ID:EwSlXWf20
>>124
すでに北陸民って文化的に名古屋圏だから
無くたって困らなそう
金沢事足りるだろうし喜ぶのは東京に憧れる層?

156: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 03:16:55.62 ID:8fptYIPp0
>>153
名古屋とはほとんど関係無いぞ

158: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 03:20:32.25 ID:cdWhemvk0
>>156
中部横断自動車道みたいなのがあって、北陸民はみんなクルマやバスで名古屋にいくんだよ。東京や大阪は遠すぎる。

165: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 03:28:34.53 ID:gF6qVNy10
>>158
>中部横断自動車道みたいなのがあって、北陸民はみんなクルマやバスで名古屋にいく
「東海北陸道」ね。
高速バスがJR特急から客奪って、鉄オタ共が顔真っ赤になってブチギレてるよw

167: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 03:30:22.01 ID:cdWhemvk0
>>165
そもそも北陸から名古屋直通の特急なんかないだろ。電車で飛騨高山超えるの無理だろうし

168: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 03:36:55.39 ID:rUgXDwAy0
>>167
金沢~名古屋の特急「しらさぎ」を知らんの?

琵琶湖の東側を通る

181: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 07:34:09.62 ID:CfozdQMR0
>>167
本数は少ないが富山名古屋間を高山経由で結ぶ特急があるし金沢名古屋間なら福井経由の特急がある

159: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 03:21:18.71 ID:xpdCVzaB0
>>153
何を食べると、そこまでバカになるのかね?
名古屋も無関係とは言わんが、文化的に名古屋圏とは、草しか生えない。
しらさぎとサンダーバードの本数を見ただけで、わかるレベル。

164: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 03:27:08.96 ID:cdWhemvk0
>>159
だから、東海北陸自動車道使うと北陸と名古屋直通で2時間くらいで行けちゃうんだよ。

170: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 03:47:30.84 ID:4xTdYMUV0
>>153
いや文化的には関西だよ
方言も関西系だし
金沢は小京都名乗ってたし
西日本と東日本で分ける時は西日本扱い

天気予報とか報道とかでは東海の数が少ないせいで一緒に中部にされてしまうけど

176: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 07:15:22.14 ID:8CaLDD1q0
>>170
だな。新潟の親不知が文化圏の分かれ目
歴史的にも石川、富山までは関西圏
しかし北陸新幹線開通で急速に関東文化が流入し始めて、
関東志向が強まりつつある

しかし今回の件で
新幹線一本に頼る危うさが露呈した感はある

179: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 07:24:11.48 ID:v9yPAjYX0
>>176
そもそもJR西日本だしね

183: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 07:53:30.14 ID:FwvIHtRn0
>>179
分社化前の国鉄時代の方が融通きいたんじゃw

182: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 07:46:51.84 ID:by9tCAWt0
>>170
新潟から見ても、明らかに文化が違うのが分かる。
そっくりなのは気候だけ。

125: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 02:05:07.69 ID:mSOSIXKZ0
鉄道だけでも周波数統一すればいいのにね

126: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 02:21:55.45 ID:yOnOALsy0
北陸新幹線ってかなりの成功例じゃないん?

127: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 02:22:47.44 ID:6iQnUo2k0
ジワジワ浸水逃げなかったのが悪い

128: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 02:27:59.08 ID:Jo4jOn3a0
長野でほとんどの乗客が降りちゃうんだから、
北陸新幹線なんて必要ないよ。
この機会に廃止し、長野新幹線に戻せばいい。

129: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 02:34:21.75 ID:2DF3CE0d0
だから。 50/60hz 共有の 東海道山陽新幹線の700系 系列を入れてとなるけど・
高崎→ 軽井沢 を登れるかの問題。 大回りしたとは言え。

174: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 05:01:13.90 ID:u8k9kZVu0
>>129
雪に弱いから無理だぞ。

130: 名無しさん@1周年 2019/10/20(日) 02:38:00.08 ID:W4qXlb+20
箱根の被害の方が深刻だわな