社会

    1: かに玉 ★ 2019/10/24(木) 07:05:14.91 ID:PMFxFMur9
    これまで、日本赤十字社は、日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット」で献血応援イベントを実施したり、全国でアニメや漫画のキャラクターとコラボしたキャンペーンを実施。特に若い世代の男性たちから献血に多大な協力を得てきた経緯がある。

    弁護士ドットコムニュースの取材に対して、日本赤十字社は「これまでも多くの漫画やアニメ作品にご支援いただき、ご好評を得てきたことから、�今回のキャンペーンも献血にご協力いただけるファンの方を対象として実施したものであります」とする。

    「宇崎ちゃん」のキャンペーンは10月1日から1カ月間で、東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城の献血ルーム約40カ所で実施。献血に協力すると、「宇崎ちゃん」の記念品がもらえるという。第2弾は来年2月に予定されている。

    実際に記者が10月18日、東京・新宿西口の献血ルームを訪れると、一般の人たちが往来する地下道の目立つ場所に、「宇崎ちゃん」のポスターが掲示されていた。しかし、10月22日に再訪すると、同じ場所には別のポスターが置かれ、「宇崎ちゃん」のポスターは献血ルーム内に掲示されていた。

    日本赤十字社は、「本キャンペーンは、作品のファンの方々に対するノベルティの配布を目的としており、�ポスター等による一般の方へのPRを目的としたものではございません」と説明する。

    全文
    https://www.bengo4.com/c_23/n_10282/
    no title


    ★1が立った時間 2019/10/23(水) 21:34:43.85
    前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571851614/

    引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571868314/

    【【献血】フェミ&外国人「性的なキャラクターをポスターに使うな!」→日本赤十字「一般の方へのPRを目的にしてない」】の続きを読む

    kid_job_boy_jieitai


    1: みなみ ★ 2019/10/20(日) 09:19:50.80 ID:VkjyUBxA9
    10/18(金) 12:59配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00000001-jct-soci

    台風19号で各地に派遣された自衛官が、コンビニのトイレを使用させていただきます――。防衛省の公式ツイッターが、こんな投稿をした。

     台風19号で各地に派遣された自衛官が、コンビニのトイレを使用させていただきます――。防衛省の公式ツイッターが、こんな投稿をした。

     生活者からは「コンビニに入るのって、いけないのですか?」と当惑の声が上がったが、なぜわざわざ報告したのか。

    ■「現場における女性自衛官の比重が増す中...」

     防衛省は2019年10月16日、「防衛省・自衛隊(災害対策)」ツイッターで、「至急を要する救助活動等において部隊の態勢が整うまで、セブンイレブン・ジャパン様、ファミリーマート様、ローソン様の各店舗のお手洗いを使用させて頂くようお願いをさせて頂きました。現場における女性自衛官の比重が増す中、ご厚意に感謝申し上げます」と投稿した。

     投稿に対しては、

      「コンビニに入るのって、いけないのですか?」
      「こんな事を書かないといけない事に唖然」

    以下ソースで
    ★1 2019/10/19(土) 20:47:23.61
    ★2 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571490930/-100

    引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571530790/

    【【クレーマー】自衛隊「コンビニトイレ使わせて!」 過去に批判も...防衛省が「お願い」 普通に使わせてやれよ・・・】の続きを読む

    taiho


    1: Egg ★ 2019/10/18(金) 12:54:11.80 ID:ml3KhvD99
    18日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)では、女優・三田佳子(78)の次男で職業不詳の高橋祐也容疑者(39)が、内縁関係の妻(24)に「おまえの父親を殺したい」などと無料通信アプリLINE(ライン)でメッセージを送ったとして17日、警視庁渋谷署に脅迫の疑いで逮捕されたことを報じた。

     高橋容疑者は「メッセージは送ったが脅したわけではない」と容疑を否認している。渋谷署によると、妻は9月下旬から実家に帰省していた。高橋容疑者は早く戻るように催促していたが、妻から「1か月くらいは帰れない」とメッセージがあり、腹を立てたとみられる。

     逮捕容疑は今月5~9日、ラインで妻に「おまえの父親を殺してやりたい」などと複数回メッセージを送り、脅迫した疑い。身の危険を感じた妻と父親が署に相談した。

     高橋容疑者の逮捕は今回で5度目。過去4度は全て覚せい剤取締法違反で逮捕されている。最初の逮捕は高校3年(18歳)だった1998年。その後、2000年、07年にも逮捕され、08年1月に懲役1年6か月の実刑判決を受け収監。昨年9月にも逮捕され、同年12月に懲役2年6月、保護観察付き執行猶予5年の判決を受けていた。

     番組MCの坂上忍は今回の逮捕に「殺してやりたいという言葉が法的にどうあれですよ、相手がどれだけの恐怖を抱くかは、分かってもいいような年齢だと思うんですよね」と嘆いた。その上で5度目の逮捕に「5度目ってどうすりゃいいんですか。こういう人は」と呆れていた。

    10/18(金) 12:24配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00000093-sph-ent

    引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1571370851/

    【【クズ】女優・三田佳子の次男で職業不詳の高橋祐也容疑者の5度目の逮捕】の続きを読む

    1: ひぃぃ ★ 2019/10/20(日) 01:41:39.54 ID:iM2TLpr79
    「賃貸か持ち家か」この問題は永遠のテーマのようなところがあり、何度でも話題にのぼる。10月15日のガールズちゃんねるに、結婚を考えている女性から「一生賃貸ってどうですか?」と問うトピックが立った。彼氏と家の話になったとき、「一生賃貸がいい」と希望を伝えると、「えーそれはちょっと…俺は庭付きの一軒家が欲しい」と言われたそうだ。トピ主は

     「有り余る程のお金があるなら別として、今の不安定な時代にローンを組んで何千万という買い物をするのがリスクに感じてしまいます」

    と心配していた。

    これまでこの話題は、意見が分かれ、どちらかと言えば「持ち家がいい」という声が多かった。だが、今回は「賃貸がいい」という人のほうが大勢を占めているようだった。(文:okei)

    ■「高齢になると借りられなくなる」VS「高齢者でも借りられるよう変わってきている」

    トピックは注目を集め、2000以上のコメントが入った。まず、「死ぬまで家賃払えるならいいんでない?」など老後の課題が上がった。「賃貸は、借りれなくなる日が来るぞ。年齢でね」という声も。確かに賃貸オーナーは孤独死などを恐れ、高齢者を避ける傾向はある。

    ただ、これに対して多くの人が、「高齢者でも借りられるよう変わってきている」と指摘している。

     「公的物件あるから大丈夫。URへ。役所の方で紹介してくれるよ」
     「徐々に変わりつつあるよ。高齢化社会がどんどん加速していく中、従来のやり方では不動産業界も生き残れないからね」

    という声も。URはかつて「公団住宅」といわれた公的な賃貸住宅だ。現在は高齢者向けにリノベーションした物件を用意したり、低所得者への家賃補助なども行っている。超高齢化へ進む日本では、高齢者に貸さないなどと言っていては商売が成り立たず、「今後どんどん変わっていく」という意見が次々上がっていた。

    ■「これだけ災害だらけならどこにいても安心な場所はない。どうせ最後は老人ホーム」

    「賃貸か持ち家か」については、意見や希望が分かれつつも、多くの人が賃貸派、もしくは「賃貸のほうがいいのかも」と心が傾いていた。要因として大きいのが、最近頻発する大災害だ。

     「これだけ災害だらけならどこにいても安心な場所ない。どうせ最後は持ち家あっても老人ホームなんだし。賃貸で転々とするのも悪くない」
     「最近の震災を考えると、高いローンを払って家を買っていいのかと悩む」

    などの不安の声が上がっている。連日の台風被害報道を見ていれば、確かにそんな気持ちにもなるだろう。他にも、

     「賃貸なら収入に応じて家を変えられるけど、高額なローンは収入が目減りしたときに払えなくなる」
     「周りがうるさくて居心地悪ければすぐ引っ越せる。賃貸最強」

    など、賃貸のメリットとして「身軽さ」を挙げる人も多かった。

    ■勝間和代さん、「ライフスタイル次第」「家を買うなら新築は避けて中古に」

    「賃貸と持ち家どちらがいいか」という疑問に、経済評論家の勝間和代さんは、自身のYouTubeチャンネルで9月に公開した動画で「ライフスタイル次第」と答えている。自身は賃貸派だそうだが、平均的な同程度の家で20年くらい長く住み続けるなら、持ち家にしたほうが安いという。しかし住む場所や家族構成、収入が変わる可能性を考えると賃貸が柔軟性があっていい、特に都市部で働く人や自営業の人は賃貸がいいと薦めていた。

    収入が減ったときに賃貸ならば安いところに住み替えられるが、住宅ローンではそうもいかない。賃貸は老後を心配する人が多いが、「年金がある限り貸してくれる家はたくさんあります」とのこと。仮に家を買うとしても、ローンは収入の25%以内。新築は避け、できるだけ好立地の中古をリフォームしたほうがいいと説いていた。

    エッセイストの小島慶子さんも自著のなかで、住宅ローンは「経済的な奴隷になること」と捉え警鐘を鳴らしている。望む・望まないに拘わらず、住宅イコール「持ち家」という時代は去ったのかもしれない。

    2019年10月19日 8時0分 キャリコネニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/17255599/

    画像
    no title


    ★1:2019/10/19(土) 22:22:22.65
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571498874/

    引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571503299/

    【【住宅】「一生賃貸」or「持ち家」の論争勃発 災害多いのに家買う必要ある?】の続きを読む

    shvel_scoop


    1: 記憶たどり。 ★ 2019/10/19(土) 23:10:42.58 ID:VuiukBa/9
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191019-00010000-kutvv-l39

    きのう高知県四万十市西土佐の住宅で弟をスコップで殴ってケガをさせた疑いで60代の男が逮捕されました。
    男性はその後死亡が確認されました。

    逮捕されたのは、大阪府守口市梶町の無職、笹岡誠生容疑者(68)です。

    中村警察署によりますと、笹岡容疑者はおととい午後5時から午後9時の間に弟の俊宏さんの頭などを
    スコップで複数回殴ってケガをさせた傷害の疑いが持たれています。

    笹岡容疑者はきのうの朝俊宏さんが自宅の外で倒れているのを発見し、消防に通報しましたが、
    午前7時ごろ死亡が確認されました。

    笹岡容疑者は、親戚の葬式で帰省していて、事件当日の夜、2人は酒を飲んでいたと見られています。

    笹岡容疑者は「葬式の片付けなどをしない弟に腹が立ち、スコップで殴った」と容疑を認めています。

    警察は俊宏さんの死因がスコップで殴られたことによるものなのか慎重に調べを進めています。

    引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571494242/

    【【悲報】葬式の片付けなどをしない弟にスコップで頭を殴った結果・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ